北九州市門司区へ生前整理に伺いました!

北九州市門司区へ生前整理に伺いました!

生前整理
門司区内の高台にある市営住宅に、生前整理に伺いました。
エレベーターの無い市営住宅で、敷地内の駐車場は狭い状況でした。

このお部屋には
関門海峡が真下に見える高台のこのお部屋には、80代の男性がひとり暮らしをされていました。
男性は、介護保険制度の在宅サービスを受けながら、住み慣れたこのお部屋で長く生活されていましたが、要介護状態が重くなり、ひとり暮らしがままならなくなってしまい、昨年末、要介護4の認定を受け、老人ホームへ入所されました。
「このお部屋に、また戻ることは大変困難だろう」と、ご本人及びご親族や関係者の皆さんが判断され、市営住宅退去のための手続きを始めることになりました。
この男性の長きにわたる介護や医療や生活のマネジメントをされたのは、門司区の”ケアプランセンターさみどり”のケアマネージャー様でした。
このケアマネージャー様のお世話により、同業他社の見積もり比較も行われ、その結果、片付けや簡易清掃を”整理業のキシカワ”が行うことになりました。
ベッドの上から海を眺めながら、遊びに来る猫に語らい、在宅生活を送っておられたご様子がこのお部屋からうかがえました。
処分場からの協力要請
北九州市内の焼却処分場において、不適切なゴミの搬入により火災・発火事故が多発しました。その為、中身の見える袋でゴミを搬入するように協力要請がありました。
”整理業のキシカワ”では、以前、”黒”のビニールゴミ袋を利用していましたが、”透明”のゴミ袋に変更致しました。 
作業の様子
【清掃前の畳間】
【清掃後の畳間】
【作業前の押入れ】
【作業後の押入れ】
【移動前の仏壇】

【移動中の仏壇】
【移動、清掃後】

【窓の清掃】
【バルコニー清掃】
【清掃後の流し台】

狭い道路・搬出の裏ワザ!
建物正面にアームロール車を横づけできず、広めの道路にアームロール車を停め、一旦、階下に仮置きした荷物を2t車からアームロール車へ横持ち移動を行いました!
【仮置きの荷物】
【2t車へ積込み】
【アームロール車へ横移動】
【アームロール車】
〈アームロール車の利点〉
①荷台が道路面に置ける為、少人数でも、重たい家具の移動が可能。
②処分場では、荷台部分を傾けることが可能な為、積荷を降ろす作業が効率よく行える
整理業のキシカワより
市内の高台では狭い道路に立地している住宅が多くあります。
搬出する荷物の量と運送する車輌の決定、また駐車スペースの確保などが必要です。
整理業のキシカワでは、お客様、ご依頼主様と事前に十分な調整や打合せを行っております。
どんなに小さな不安やお悩み、またご要望など、お気軽にご相談下さい。
お電話やメールを、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA