北九州市八幡東区へ遺品整理に行きました!

北九州市八幡東区へ遺品整理に伺いました!

遺品整理
2021.12.6 八幡東区の高台にある市営住宅に遺品整理に伺いました。 ご依頼主の息子様より作業日の4日前、弊社へご連絡があり、お見積りに伺いました。
場所はエレベーターの無い市営住宅(団地)で、敷地内の駐車場も狭い状況でした。
95歳のお母様のご遺品整理を承りました。
95歳のお母様のこと
お母様は、15年前に都会から、息子様の住む北九州市に転居され、一人暮らしを始めました。 大変お元気だったお母様は、団地の皆様とご一緒に、敷地内花壇で草花や野菜作りを日々楽しんでおられました。
又、到津の森公園の花壇作りボランティアにも参加されるなど、
スーパーおばあちゃまでした。
お母様の生活は、お互いの部屋灯りが見える距離に住む息子様ご夫妻にも支えられ見守られていました。
【敷地内花壇】


その日は突然に!
11月下旬、いつものように、息子様が夕方、団地花壇の水やりをしていたお母様に声かけをして帰宅した後、夜になってもお母様の部屋灯りが灯らず、心配し急ぎ駆けつけると、お母様はベッドの上に倒れておられました。
救急搬送されましたが「クモ膜下出血」で、帰らぬ人となりました。

あまりに突然で、誰もが信じられない出来事!
でも、息子様は深い悲しみの中、主のいなくなった市営住宅は退去せねばならず、お母様のご遺品の整理にとりかかりました。

弊社”整理業のキシカワ”が、お見積りにお伺いした時には、すでにご家族様により、多くのお荷物の仕分け・片づけ作業が終っていました。
まだ十分に使える電化製品や家具、また衣服などは、ご近所の方やご友人の方々が、お別れに来られた際に譲られる予定となっていました。

作業の様子
【狭い駐車場で、活躍するアームロール車】


【部屋からの搬出作業】



【アームロール車への積込み作業】



【清掃後のお部屋の様子】




作業中に、何人もの住民の方々が『さびしくなったねぇ』と息子様に声をかけられていたのが印象的でした。
お母様のやさしいお人柄が伺えました。
アンケート
作業後、息子様からアンケートのご協力をいただきました。

『最後を良くして頂きました。ありがとうございます』
と感想を書いて頂き、弊社一同 感銘を受けました。
お母様の緊急入院、ご葬儀や数々の手続き、ご親族内のお話し合いなどご多忙な中、息子様は、昼夜を徹して片付けをされていました。 当日、お部屋の窓からトラックに積み込まれたご遺品を見送るご様子が印象的でした。
整理業者の決定まで
くらしの便利情報

今、多くのご依頼者様方は、ホームページや「北九州市くらしの便利情報」、タウンページなどで情報を得てご検討されます。
ホームページはパソコンやスマホで簡単に見ることができます。
また、同業他社様から相見積もりを頂き検討される方もおられます。

今回、息子様は弊社をホームページでご覧になり、お若い孫娘様とも、ご相談の上、弊社にご依頼されました。

キシカワのホームページのブログコーナーには、今までお仕事をさせて頂いた数々の作業の様子や、ご依頼者様のご意見・感想なども載せています。 是非、ご覧になりご参考にされて下さい。




整理業のキシカワは、ご依頼者様のご意見、ご感想やご要望を頂きながら、 今後も幅広いお手伝いを目指していきます。
どんなに小さな不安やお悩み、またご要望など、お気軽にご相談ください。 お電話やメールを、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA