北九州市門司区内の団地に生前整理に伺いました!

門司区内の団地に生前整理に伺いました!

生前整理
高齢のご夫婦が長く住んでおられました。
加齢と共に、奥様はご病気が悪化し長期入院となり、この団地に戻れなくなりました。
しばらくの間、ご主人様は、娘さん達の手助けや介護保険サービスを利用して、一人で暮らしておられましたが、ついに、常に見守りが必要な状態となり、老人ホームに入居することとなりました。
娘さん達のご心配
ご両親様の老いていく様子を【何とか頑張ってほしい!】と祈るように見守り、多忙な仕事の合間にかけつけ、お父様の買い物や家事など、できる限り努力されました。
しかし、ギブアップを感じはじめ、担当のケアマネージャーさんとも相談を重ね、老人ホームに入居が決定しました!
入居が決まりホッとしたのも束の間、市営住宅はすぐに退去しなければなりません。
娘さん達のご実家でもあるご両親のお住まいに、何度も足を運び、ゴミ袋数十枚に及ぶ片付けを行いましたが、数十年分のお荷物を前に、途方に暮れ、力が尽きました。

そこで、娘さんは、ケアマネージャーさんに再度相談。
『お片付けをプロに頼みませんか?』と助言を頂きました。
その後、娘さんより弊社キシカワへお片付けの依頼がありました。

【本棚の部屋】
【居間】
【台所】


弊社では、
ご依頼主様と、移送する物・廃棄する物・探索する物や様々な器具の取外し作業、日程など細かな打合せを行います。
【娘さんとキシカワ担当者の打合せ】

お母さんの梅干し
多くのお宅の流し台の下には、秘蔵の漬けビンがあります。
梅干し、らっきょう、梅酒、ニンニク漬け、等など。
プ~ンと美味しそうな香りがします。
でも、悲しいかな廃棄処分です!
生ものなので、厳重な始末が必要です。
【梅干し漬けのビン】

【ビンから汁と食品を出す】

【水分を無くしてビニールに入れ、ビンを洗う】

【ビンを乾かす】

・ビンはガラス類の米袋へ入れる。
・梅干しは布に包んでビニール袋へ入れる。
『お母さん ごめんなさい!』と心の中で、
謝りつつ、廃棄作業を行います。
作業の前後のようす

【お捜し物】
①テレビのリモコン
②ご両親の昔の写真
のリクエストがありました。
お部屋の隅にリモコンが、押入の中から懐かしい昔の写真が見つかり、娘さんにお渡しできました。

【探索中】
【写真集とリモコン】

 

【ネコちゃんの飛び技】
住み着いてしまったネコちゃんは、元気よく部屋のふすまは・・・・。
これは、団地の1階では、よくあります。

【作業前】
【作業後】

 

【給湯器具の撤去作業と部屋のクギ抜き】

・給湯器具やエアコン取り外し作業には、専門知識と技術が必要です。
・部屋から荷物を搬出した後は、クギ抜きなど細かな作業や清掃を行います。

【作業前:台所】

【作業後:台所】

【作業前:寝室】
【作業後:寝室】
【作業前:玄関からの様子】

【作業後:玄関からの様子】

【作業前:ベランダ】

【作業後:ベランダ】

 

【搬出作業の様子】
団地には、余裕のある駐車場がありません。
アームロール車輌が進入する広い場所の確保も重要です。

【アームロール車の進入】
【積み込み中】
【作業終了後の通路】
アンケート
作業終了日に娘さんご夫妻が立ち会って下さいました。
アンケートには、高評価を頂き、一同、感激致しました。
今後のお仕事の励みになりました。

ありがとうございました。
整理業のキシカワより
いずれのお片付けにしても、ご本人様ご家族様におかれましては、
たいへんな作業となります。
孤軍奮闘、無理をせず、是非お声かけ下さい。
どんなに小さな不安やお悩み、またご要望などあれば、
いつでも、お気軽にご相談下さい。
【ベランダの簾にカマキリの卵】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA