門司区の一軒家へ生前整理に伺いました!

門司区の一軒家へ生前整理に伺いました!

生前整理
今年、百歳のお誕生日を迎えた方のご自宅に、生前整理に伺いました。ご自宅は、2階建ての一軒家です。
お子様はおられません。ご主人様は既に他界され、ご親族は他県にお住まいです。
ご本人様の身近には、家屋に関する細々としたお世話ができる方はおられませんでした。
そこで、ご本人様が常日頃から親しくしているご友人様たちが、立ち上がりました!
ご本人様がお元気な頃から『私に何かあれば、よろしく頼むね!』と、会話を重ねておられたそうです。
今回のご依頼者様は、ご本人様のご友人の方々でした。
お仕事の依頼
実は、2年前に一度、家財の片付けについて弊社がご依頼を受け、お見積りまでは済んでおりました。ご本人様が体調を崩され入院された時期でした。しかし、ご友人の方々が、『まだ早い!また元気になれば、自宅での生活ができるかもしれない。もう少し待ってみよう!戻ってこられる場所を残しておこう!』と話し合われ、保留となっていました。
この度、ご本人様は入院先の病院で満100歳のお誕生日を迎えられましたが、それと同時に、体調不良となられました。そこで、ご友人の方々は『ご生存中に、ご本人の希望されていた自宅の片付けをお願いしよう!』と決断され、再度”整理業のキシカワ”へ見積り依頼があり、2年ぶりに改めて自宅へ伺いました。
【お見積もり中】
【絵画と書棚】
80代でリフォーム!
ご自宅には、エレベーターが設置されていました!
聞けば、ご本人様は、80代で自宅のリフォームを手掛けました。
主な生活スペースである、ダイニングキッチン、浴室、トイレ、寝室、クローゼット等を1階から2階へと移すリフォーム工事でした。これに加え、『この先、もし階段の上り下りができなくなっても大丈夫なように』と、エレベーターも設置されたとのことでした。
【ダイニングキッチン】

【浴室・洗面所】
【エレベーター】
ご本人様は、お料理が大好き!調理道具や食器が数多くありました。ご友人の方々と、楽しい会食やティータイムを過ごされたのが伺えました。
整理業のキシカワでは
“整理業のキシカワ”では、お家の片付け後の解体・お客様のライフスタイルにあったリフォームなどの対応も可能です。
規模を問わず、ご相談ください。
引き継がれる思い出の品々
ご友人の方々との共通の思い出が詰まった数多くの写真やアルバムを見て頂きました。いくつかのアルバムを選ばれてご友人の方々が持ち帰られました。
また、まだまだ十分に活用できる文机や椅子など、3か所のご友人の方の自宅へと運び込み、再度家具たちは嫁入りを果たしました。
【文机】

【アルバムを見るご友人】
【引き取られる椅子】
【引き取られる文机の裏側】
【引越しするお荷物の搬送】
作業の様子
〈数多くの食器は、SDGs作業へ〉
通常、食器類は大きな米袋へ集め、処分場へ持ち込み粉砕処理となりますが、今回はご依頼者様の同意も得て、食器引取り業者さんへお渡しし、諸外国への寄付として輸出して頂くことに致しました。
【引き渡す食器】
【17種目のSDGs】
【食器棚】
【食器引取仕事中】
【空の食器棚】
〈お探し物は〉
『ご本人様にとって重要な書類などがあれば保管しておいてほしい!』との要望がありました。従業員全員に周知し丁寧に片付けを行い、段ボール1個分程の、大切な書類や貴重品をお渡しいたしました。
【探索しながら】

【タンスの中も】
〈作業前と作業後の様子
【作業前:ベランダ】
【作業後:ベランダ】
【作業前:納戸】
【作業後:納戸】
【作業前:ダイニングキッチン】
【作業後:ダイニングキッチン】
[作業後:2階廊下]
[作業後:押入れ]
[作業後:1階和室]
〈電気・水道がストップ!〉
通常、家財が搬出された後、2日目には簡易清掃を行います。しかし、電気や水道は既に止めておられた為、掃除機の利用や水拭き掃除が出来ませんでした。しかし、当日持参できるだけの水を準備、拭取りシートなどを活用して清掃にあたりました。
【含水紙と箒でゴミ集め】

【床清掃作業中】
【窓清掃作業中】
アンケート
作業後、ご友人様からアンケートのご協力をいただき、ありがとうございました。
最初のお見積りから2年の間、ご本人様やご親族の皆様と、ご友人様達とのお話しを重ねられ、大切な品々の引継ぎも行え、今回のお片付けが無事に終了致しました。
大変、お世話になりました。
整理業のキシカワより
ご依頼者様にとって重要な書類の探索・保管・お渡しやお品物の近隣への搬送など、整理業のキシカワでは、お客様、ご依頼主様と事前に十分な調整や打合せを行い、ご要望に対応致しております。

どんな小さな不安やお悩み、またご要望など、お気軽にご相談ください。
お電話やメールを、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA